誰か?と 思いきや ・・・


 こんばんは 大阪の妹からの電話でした、 
 1時間ほど 話しこんでいました、 
 田舎の妹の誕生日なので 母に ☎してと ✉ したのです、
 「 ☎ 出ないから~~~ 妹 いわく、
 「あんな 私と 兄ちゃんなら 出るけど おかんの電話には出へんから 
 
 何が 災いしてるのか? 悪縁か? 
 
 「おかん 田舎に帰ると 言うてるの? 
 「うん そう言って ☎で 話したけど、・・・ 犬連れてね、 
 
 「兄ちゃんと話したけど 住所移さないと 介護は 受けられへんし 
  帰りたい! 言うてるなら 仕方ないし ~~~ 
 でも また 一人で 居られへん 言うたら どうするか? 

 「 その場 その場での 気持ちで 動かれても 困ってます、 
 大阪妹が 田舎の妹の婿さんに ☎したら 
 母の世話は出来ない!と、 離婚した娘の子の面倒を見てるから
 無理!と きっぱり 言われました、 と、

 一緒に住んだら 孫の学校の事  仮設住宅も 返納する 事になるでしょうね、
 母と 大阪妹の 話が 食い違い どちらも 正解とも 言えません、 
 
 娘が ばぁちゃん 連れてきても 犬はダメだから 無理だよ! 
 きつく お叱りを! ペットは 飼えません、 面倒も みられません、
 我が身だけでも 大変なのに お犬さままでは? 

 母は はなちゃんが(犬)居れば 大丈夫だと思う、 
 それが 無理で 119で 病院へ 逃げ込んだのだから 
 
 大阪妹からの 提案!
 田舎へ 帰ったら 田舎の妹が 2週間・ 大阪妹・弟が 1週間づつでと
 話したら 返事しなかった!と 怒ってる! 
 
 私は 部外者だった、 もう 充てに されてない、 
 けど 仕方ないなぁ~と 思った、 
 

こんにちは ~

        images (56)   
                お借りしました
        
        昨日 眼が覚めたら 頭痛が ・・・ 
        風邪かと 思い 薬を飲みました、

        今日(25日)こそは 買い物へ! 

        娘に ネットスーパー でも 頼んだらと言われました、
        外は 暖かくて 良い日和でした、 
        頑張って 洗濯をして 干すのは 好きです、 
        気持ち良いですね、 

        チャイムが鳴り 誰か? 返事しません、 
        こんな時は 出ないが 良いのです、
        ドアを 開けさせて 話をする! したい!のです、
        しつこいので 声掛けたら 網戸の張替をしてるから~ なんて、 
        お年を召した方でした、 

        お勝手の窓に 網戸が付いてます、
        越すからと 貰って 30年あまり 
        私より 元気で 役立っています、 

        今朝も 風邪薬 飲んだら 眠い (=_=) です、 
        時計を見て 今 何時?  ここはどこ?
        そんな私です、 
                

        

すっかり忘れてた 父の命日

             
        images (59) 
          お借りしました
 
        これが 大好きで 売ってるか?と 抱えて 我が家へ来てました、

        毎日セガレを連れて パチンコ屋へ! 
        セガレも 「 じいちゃん 早く行こう と ・・・ 3歳になった頃?

    どこかで スーパイコ あるかな?  酢豚です、
    3人で 食べに行った事、 
    当時 ササニシキが主流だった? 
    「これは 餅米か? と びっくりしてた、 

    大阪の 妹の子を 2人連れて TDLへ 行くからと ・・・ 

    子守は 疲れたと 2人で はとバスに 乗ったり 

    浅草へ 買い物へ行ったり  
 
    そっと 私に 封筒を見せて 「 大根で 儲かったお金と喜んでいた、
    毎回 「これが 最後だろう!と 言いながら 遊びに来てた、
 
    最後は 亡夫の葬儀のためだった! 
    かれこれ 19年  永い  短い  年月でした、 
    2月 27日 命日です、 
     
           おやすみなさい

 毎日の行事?

                images (53)

       こんにちは  昼過ぎに 母から電話が 来ました、 

       最近は 毎日 掛けて来ません、 

       妹が 履歴 チェック してるようです、 

       風邪引いてと 母は 言ってますが 妹は 花粉症だから と、 
       ここで 二人の確執です! 

       認めないので 母は いつまでも 風邪引いてる!と 言います、

       今日22日 妹は 休日で お昼から 出かけたからと 📱 でした、 

       「何食べたの?    「煮物の残り  
 
       「何が食べたいとか 言うのよ!  「 買ってきたのを 食べている、 パンです 

       「お土産 お願いね!とか 言わないと、・・・ 「なんも言わん ・・・ 

       「娘だから 言って言いのよ!  「 よかよか 分かった、

       なんて 言いながら 3月になったら 帰る、 帰りたい、 言い出した、 

       「で 妹には言ったの?   「ううん 言ってないけど 犬連れて帰る!と 

       またまた わがままが 始まりました、 

       3月に なれば 暖かくなるだろうし~~~ 帰りたい、 

       いくら 子 孫 ひ孫 と 居ても 昼間は 一人 
       ベランダから 外を眺めている、
 
       2階が生活拠点で 1階へは 一人では 降りられない、 

       実家にも 2階はあるが 必要がないので 上がり降りをしなくなった、 
       だんだんと 階段が怖くなってしまった、 

       何をもめていたのか 食事の支度中 ☎が 鳴ってる 
       母からだ!  「昨日 夜 ☎したか?  言ってる 

       そんな事で いちいち ☎とは? 
       また 妹と もめたのか? 

       血のつながりも 親子のおもいやりには 役にたたないようだ!

       食後! 子に 文句を言われた! 自分の親を大事にしないのか? 
       私も 言ってほしい? 

       
       

 朝は 趣味の世界から~

   

      こんばんは  

      朝 起きるのは イヤですね! 

      ↑ 世話をするので 起きるような 毎日です、

       昨日 アムちゃん(亀) メダカ  他 電気を付けて 明るくして
       朝だ 起きろ エサだ と、 解るのでしょうか?
       エサが落ちて来る場所へ 移動 しています、 

       昨日は アムちゃんの家 水槽ですが 掃除しました、 
       今日から エサを 減らしました、 
       食べ残しで 汚れが早いのです、 
       たくさん あげたい 気持ちもありますが、 ・・・ 

       娘に 怒られます、  一応 飼い主ですので! 

       生き物は飼うのは 大変ですね、 

       私も 2人 かってます、 (養ってます) 
       子を大きくして 常識ある人に 最低でも 他人を 敬い 優しくと、 

       このところ 風が強くて 寒いですね!  月曜 夜は雨でした、 
       
       雨の御堂筋  欧陽菲菲  歌 

       小ぬか雨降る御堂筋
       こころ変りな夜の雨
       あなた・・・・・・あなたは何処よ
       あなたをたずねて南へ歩く

       本町あたりにあなたはいると
       風の知らせを背中で聞いて
       こんな・・・・・・女がひとり
       探していたことを誰かつたえて

       あゝ降る雨に泣きながら
       肌をよせて傘もささず
       濡れて・・・・・・夜の
       いちょう並木は枯葉をおとし
       雨の舗道は淋しく光る
       あなた・・・・・・あなたのかげを
       あなたを偲んで南へ歩く
       
       あゝ降る雨に泣きながら
       肌をよせて傘もささず
       濡れて・・・・・・夜の
       梅田 新道心斉橋と

       雨の舗道は淋しく光る
       あなた・・・・・・あなたのかげを
       あなたを偲んで南へ歩く
                       
    懐かしいですね! 昨夜 NHKで 音楽番組 観てました、
    前川 清 さん
    私が上京した頃 クールファイブで 活躍してました、 

 食べたい物が ・・・  

   
      
         お借りしました!

      こんばんは  

      食欲もなく 何を食べるか?  昼間 娘は 土鍋でチキンラーメン煮ていた、

      私は 食欲もなく  レーズン入りバターロール かじってました、


      最近 お客さまで 元気のない方が いらっしゃいます、

      私!と 思う方 ~~~ 心配しております、 

      元気出して下さい、 何も出来ないけど  無理せずに 、

      梅の花でも 眺めに! 如何でしょう、 

      急ぐことも ありませんが 元気になられる日を 待っております、 

      辛いですね!  私も悪夢で 眼が覚めます、 

      心身共に 健やかに 過ごせますように 願っております、
      お大事になさって下さい、 

      お返事は 気にしないで下さい!
   

 とうとう 風邪が ・・・

    うつったのか ? お借りしました    images (56)


       こんばんは  昨夕 体調が悪くなり こんな事は 初めてで 本人がびっくり 

       熱もなく  のどが 少々痛いかな?で お薬を貰って、
       でも お腹が痛い、 

       おかゆの生活です、 好きだけど 味気ない! 
       精神的に ⤵ ⤵ ⤵ ⤵  

       人生なんて なるようにしか ならない ・・・ 思う 

       曲がり角で 右と左を 交換したら どうなった? 

       もうすぐ亡夫の命日! 墓参りに行こうか? 

       「 どっちでも ええよ! ・・・  

       この答えは  好きじゃぁ~ ナイ、 あいまいさ! 

       きっと 寒くて 行かないだろう!  

       いつも言う娘のことば!

       なんで あんなんと 結婚したの?  なぜ 離婚しなかったの?  
       
       どうして 真ん中の道を 選ばなかったのか  ??? 

       誰にも 解らないだろう ・・・ 

       私の祖母がよく言った! 「畳の上で 死ねないのは 運が悪い」 と、 
       昔の人が言ったのでしょう、 

       最近 お出でになりません、  ご主人さま!
       先日 部屋の片づけに 見えたので 納得されたのでしょう、 
   
       今日は 月曜から 通院日でした、 ☀ ☁ 突風 ☂  忙しい1日でした、
        

 母から 久しぶりの電話でした!

               images (53)

          こんばんは  

       どうやら 言わないが 母には 魂胆があるようだ! 
        
       田舎の妹が ☎しても 出ない、と 言ってる、 
       なぜ? 出ないし 切られるし ほっとけば!と冷たい私、 
       電話に出ても 忙しいからと すぐに 切られるのに ・・・ 

       何をしたいのか? 聞いたら 
       「 仮設住宅住まいだから どうしてるか? 3年過ぎたらどうするか? 
       「家は 建てられないからと 婿は言ってる、
       婿さん 自分の兄弟姉妹は いるのに、
       実家にばかり 荷物を 持って来てる、 

       田舎なので 農機具を入れる 小屋があるが 横に隠居部屋を作った!
       この部屋に 運んでくるのだ、

       「 いずれは ここに 住まわせてあげようかと ・・・ 言い出した、 
       「 私は 薄情だ、 そんな事 言ったら ダメだよ! 
      
       それが 正解だと 思う、 
       婿は長男 本家だから |~ 嫁の家へ 居候する気か?
       おまけに 娘母子が離婚して 同居中! 
  
       ついでに なんと 「家を建てるくらいのお金の補助は ないのか?
       私に聞いてる? またまた おまけ! いくらか?出してやらなければ!
       嫁いだ時に 増築するからと 500万出したと 後から 知ったけど、
       私には 1円もなし! 

       あきれて 電話を切った! 
       末の妹には 言えないが 母は私には 話す! 
       こんな事 弟妹には 言えません、 
 
       いずれ 田舎の妹と 暮らしたいと 言うかも? 

       私は 親の財産は 放棄するつもりだ、子も それでいいと、
       その先 待ち受けている 災いを回避したい! 
       兄弟姉妹の縁なんて そんな物かも ? 
       
       薬がないからと 病院へ行ったと ・・・ 
       でも 病院じゃぁ ないよ、 医院だった! 
       妹が先生と 話してた ・・・ 

       妹 曰く 「どっこも 悪くないのに  らしい、 
 
       おおかみ少女? 足が痛い! 言うから 湿布を貼ったら
       もう~言わへんで 痛いとも、 妹が言う、 
       それは 仕方がないらしい、 自分を見て欲しい、 
       今まで 一人で 頑張って 暮らして来たから ・・・ 
       注意を 向けて欲しい!と 思うのかも 

       いずれ 私も そうなるのでしょうね、 

 アムちゃん 元気です!


我が家のペット
 
  こんばんは 今日は 寒かった? 

  ↑ 元気です、  寝る所と エサくれダンス するところは 決まっています、

   水槽は 温いお風呂のようです、 
 
  アムちゃん 風邪 引かないの?  

  私は どうも 体調が 優れません、

  今夜 夕食の支度 しながら 倒れる寸前でした、
 
  ちょうど 地震で ・・・ そのせいで 身体が ふらつくのか?思いましたが
  何となく 変??? 
  急いで 甘い物食べました! 日頃は ダイエットのために 摂生しております、 

  血圧も 160~80代で 珍しく 脈が 52ほど ありました、 
  日頃は 130~70 くらい 脈は 40代 ・・・  年は 60代です、 

  慌てて ごはん 食べて 薬飲んで 寝てました、 
 
  風邪薬 飲んだのですが 今飲んでる薬と合わないのか? 
 
  原発性 アルデステロン症で 副腎に 両方 腫瘍があります、
  良性なので 投薬で 20年近く 過ごしています、

  最初の3年間? は  高血圧と言う事で 服用してました、
  30代の半ば! いつも 献血をしていたのですが 「今日はできません!
  言われて  10年近くは 何もせずに いました、
  頭痛持ちかと 思いながら~~~ 
 
  ところが 40代の半ば  突然 ママチャリで 転んで 意識不明となりました、
  開業医から 病院を紹介されて 入院を勧められましたが ・・・
  娘2人 新学期で 大学 高校と 入学したばかり、 
  この病院は 混んでいて 遠いので 近くへ 通いました、

  しばらく 様子を見ていたのですが  足腰が 痛くて 転ぶので 
  整形外科へ 行きました、 が 先生が 一度 大きな病院へ!
  紹介状 書くからと 亡夫の会社の病院へ 行き そのまま 入院しました、
  なぜか? 歩けなくなりました、 
  
  内科で 6月末から8月半ばまで 45日ほど ・・・ 飽きました、 

  毎日のように 検査 ばかりでした、 
  CTの検査室は BGMが 掛かっています、
  「リクエストは?   聞いたら 
  「 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ ありません! 

  床屋さんが来てたので 予約して 髪を切って貰いました、
  神宮球場の 花火が見えてました、 
  お風呂も 広くて 気持ち良かったですね! 
  長女が 週に1回 洗濯物を 交換に来てました、

  お目当てがあるのですが、 食堂の 誰でも利用可能で 
   エビフライ・チョコパフェ が 好きでしたね! 
  石原都知事 時代に 廃院と なりました、 意外と 家庭的で 好きでしたね!
  職員達 主催の バザーなど ・・・ 
  ブランド物の ブレスレット 買いました、 

  辛かったのは 友達になった 彼女が 亡くなった事です、 
  何年か 通院しましたが 近くに 病院が引っ越して来たので 
  わざわざ 渋谷 表参道まで 行くのも イヤになり 
  紹介状 貰いました! 

  先ほどまで ぐーぐー 寝ていたので 眠気は??? 
  これから 寝ます!

    皆さま お元気で お過ごし下さい、
  
   

   17日  春一番とか? 

      
         こんにちは  

         強風の中 リハビリへ 行きました、 
         あちこち 痛くて  ・・・ 

         あまりの こりの痛みに 涙が ・・・  

         「 先生 何をしたんですか?  「 私 家事・かいもの ? 

         あとは 昼寝? とか  

         キズ跡には 湿布より カイロが 暖かいから 私」

         先生 キズ跡が冷たいから カイロで ・・・  楽になるでしょう、 

         その後 同じフロアの眼科へ! 

         眼が ゴロゴロしてます、 私 
  
         「これから 花粉の季節だから 早く 治しましょう、
         新しい 目薬を 処方されました、

         ドライアイと 合わせたら 10回も 眼に 点します、

         覚えていられないので  娘が 教えてくれます、

         肩から 背中への こりは まだ 続くでしょう、  

            梅 一輪 一輪ほどの 暖かさ  

  南極料理人 DVD 観ました、

    
      映画『南極料理人』特集高良健吾インタビュー | ORICON NEWS 

      昨夜は 3人で 珍しく DVD 観ました、

      古いですが  なかなか 面白かったです、  2009年 作 

      グーグルで 見て来ましたが 文句を言いたい!なんて  
   
      ※ セットで チヤチイ!   

      ◎ 充分 楽しめました、 伊勢海老の エビフライ  
        誕生日の  牛肉のステーキ・ローストビーフ 

      ◎ 彼女への 電話代! 懐かしい 砂時計! 1分 ? 
         彼が 出来て ご破算! 
         交換手の彼女が 迎えに来てた!
         これは 良かったね! 

      彼らは 1年半ほど 任務に就きます、
      いろんな事があってこそ 面白い!
      
      1番の 楽しみは 食べる事! 
       
      自分たちで 使う 水を 作る! 

      知らない事だらけでした、 
      タイムスリップ したみたい、  

      たまに 面白い 元気が出る 映画が 観たい! 

  
   sakai.jpg
        シネマトゥディより お借りしました

      

明日に~今日です!

 こんばんは 

 昼寝 夜寝 と ・・・ 寝れば 治りが早い? 
    まだ 起きてました、   images (57)お借りしました、 

    眠れない! そんな夜は 一人 TV観たり ゲームをしたり
 
    今夜は 南の島へ 行って来ました、 
     カブトムシを 捕って来て!と、 
     今は 冬! 村では 雪だるま作りが 忙しいです、 
     新しい住人が 越して来ました、 
     私が 村長です!   飛び出せ 動物の森の 中ですが ・・・ 

     中学時代 村長の娘が クラスにいました、 
     姉がいて 末っ子なので 何となく 垢ぬけていました、 
     以前 書きましたが 名前が (ギンコ) 銀子さん、 
     びっくりしました! おしゃれですね、 

     私なんか お祖父さんが (父方の)付けたのですが 、
     自分の姉の名前から ・・・ 
     ほんと 手抜きですね! 
     兄も弟妹も 母が付けたのですが、 私だけ なぜ?  

     名前は 一生残ります! キラキラネーム!とか 大流行り 
     読めない名前を 付けたい  人と違う名前を 付けたい ? 
 
     私の時代! 子が 付くのは イカサなかった、
     最近は 子が付くのが 増えたとか? 
     捨てられない 名前 ・・・ 子どもにも 気に入って貰える、
     そんな名前が欲しかった! オバサンでした、 
     
    

貰ったようです!


           images (56)
                  お借りしました 

        こんばんは 
        子 2人の風邪が うつったのか 身体がシャキッとしません、
        熱は 平熱ですが お腹が大変なので お医者さんへ! 
        木曜で 近くのお医者さんは 休診!
        で 暖かいので 駅前まで、・・・ 

        整腸剤・総合感冒薬 処方してもらいました、 
        薬局も 木曜は午前のみ! 混んでいて 間に合いません、
        売薬と 娘から  整腸剤 貰って 明日まで!
        なんとか 効いてます、 

        去年は 咳が ひどくて 2週間ほど 通いました、
        毎年 インフルエンザ 予防注射は するので 免れています、 
        長女! 毎年 インフルエンザで ヒドイ熱を出してます、 
              家が遠いので 様子 見にも 行かれません、 

        昔は よく 注射をしましょうね! 注射して下さい!と ・・・
        あれは 何の注射だったのか? 
        痛かった思い出だけが 残っています、 効き目は? 不明です、 
 
        さてさて 元気でいないと 子も ご飯 食べさせてくれないので 
        頑張らんとね! 

        皆さまも お元気で!  
        今日は 梅が 綺麗でした! 梅干しになるまで ガンバレ!

  今日の勉強は ・・・ 休みます、 

     こんばんは 

  もう 花粉の季節でしょうか? 

  ドライアイで 日に 6回 目薬 さしてます、
  今夜は 眼が 痛いので 簡単に ・・・ 

  娘が 体調悪くて 朝から 病院へ! 
  風邪が なかなか 治りません、 
  今年の冬は もう 2期目です、 

  鼻が たれる?と言うので 鼻 かんでと 言ったら 
  上手く 出来ません、 
  
  先生に ティシューペーパーは 黄色くなってる?
  聞かれたけど ・・・
  見た事はないと 返事が 出来ません、
 
  夜になり 見ていました、
  アレッ 色がついてる? と 言ってます、 
  昨夜は のどスプレー  ベポラック 塗って
  チョッと べとべと するけど、
  多少は 楽になるから~~~と、 
  待つのも 疲れますね! 

  皆さん お大事に! 風邪 インフルエンザも 流行ってます、
 
            ダウンロード (1) お借りしました

美味しい物!

   
        images (55) 
       お借りしました

      数年前  母が 一人暮らしになり よく 帰省していました、 
      羽田へ リムジンで、 お土産は ミスドのドーナツ 
      空弁 あとは お菓子 ! 
      ↑ 羽田で 売っているのですね、
       娘が食べたい! 日本橋の高島屋へ! 
       仕事の帰りに 寄ったり したものです、 

       母に買うものは 魚入り弁当は × 
                  前回買ったものは ×
       この間 食べたから~ 言うのです、 

       ミスドは毎回! リムジンバス 乗り場の前にあり
                  必ず トイレを借りるから 

       今日は チョコの日! 
       退職後は セガレに買う? 娘にも買わないと ( ノД`)シク…

       美味しいチョコを 1個 下さい、 多くは 望みません、