7-11 で 無料で 貰えます、

            
           
               お借りしました、 

   7-11で 偶数月に お店に 置いてあります、 
   子ども向けの 絵本?みたいです、  

   大人の わたしでも 涙が 出て来ます、 
   なぜか? 終わりは スッキリします、 
   子が小さい頃は 本を 読もうと 買い与えました、 
   娘は 私の 料理本が 好きでしたね、 

   3分クッキング! 「3分で 終わらないよ ・・・  
   幼稚園時代です、

   料理の世界も 進化しています、 カメラのおかげもあるでしょうね、 
   食べたい!そんな気だけでなく  作ってみたい 
   これが 我が娘は 欠けています、
   いつ? か こんな日が 来るかなと 待ってます、
 

朝夕は 寒いかな?

            

            images (1) 
                          お借りしました
 

   こんばんは   

   昼間は 暑いような、 半袖姿の人を 見かけます、 
   まだ 私は 長袖 綿パン 薄いカーディガンか パーカー 羽織ってます、 
   出かける時は ひざ掛けが 必要です、

   真夏でも エアコンは 何日 着けるでしょうか? 
   年中 羽毛布団! 着ています、 

   今朝 眼が覚めて トイレへ行こうとしたら 足が ひょろひょろ~して 
   狭い家なのに あわてて 坐った。 
   水を飲み 少し 足の体操をして また 寝ました、
   何が 原因か? リハビリの先生も 動きが悪いと、 ・・・ 
      
   面倒です、 何か 毎日 することは 、ついつい 億劫で 買い物も 週に3日とか 
   三温糖 使っているのですが いつの間にか 値上がりしてました、 
   約30~40円ほどですが、 お前もか?と 言いたくなります、 
   
   年金の通知が 来ましたが 年間で 〇万〇千円 減額します! 
   真面目に 払って 毎年 下がってるような 気がします、 
   
   何をケチれば良いか? 私の場合は TV・ゲームの時間でしょうか? 
   今は 野球を観たいので 韓ドラを 減らします、 
    
        おやすみなさい 
   

  栗の木の花が きれいでした、



       kuri002.jpg
                        www.hana300.com/ より

        こんばんは 駅への歩道に 咲いてます、 
     
        いつも 不思議に思うのですが この花が どうやって 栗になるのか?  

        母の実家に1本だけ ありました、 
        運動会に 叔母が 持って来るのですが 、
        栗は 食べづらいですね、 

        主さまが 居た頃は 季節の物を 食べたいと 
        栗ご飯 作ってました、
   
        二女は キライです、 甘いご飯!なんて 食べ物じゃぁ~ナイ!と、 
        食べ物の画を 描くのは 好きですが 、
        料理は キライです、 
        わたし  食べる人!なんです、 
        駅前から チョッと 離れた 所の モスバーガーが 閉店しました、
        その近くの ラーメンやさん、 改装して テーブル席がなくなり
        全部 カウンター席でした、 
        家族では 行かれませんね、 
        チョツト 行かないと 様変わりしています、 

        閉店した ファミマですが まだ 借り手が 居ません、 
        他人事ですが どうなるのでしょうね? 


        

リハビリで ・・・


    こんにちは  先生が 前回より 身体が硬い! 
             半分しか 曲がらない と 言われて 
 
             どうしましょう?  
             ※ 痛い時は 普通に生活して 運動 散歩も なし! 

             梅雨時も 辛いわね! 先日会った友達に 言われました、
             まだ 冬用の肌着が 脱げません、 
             寒いのです! 

             外は 夏服の人が 多いのですが ・・・ 
             エアコンの寒さで 身体が 冷えます、  

             よーこさんが トイレが近い!と 嘆いています、 

             冬物は? 私
             送った! 母  

             冷えるから トイレが近いから 下着を 着たらいいよ、
             すっかり 田舎へ 帰るつもりか? 
             冬物は 送ったそうです、 

          images_20170525170549750.png

             このひとでも 抱っこして 寝ましょう!


             
             

 帰って来ました!

 
             

        こんにちは  私の大事なが 
        昨夜 帰宅しました、 
        夜 7時半過ぎに 見慣れない 番号!
        もしもし 出たら ゆうパックで 代引きですが ・・・ 
        もちろん 来てもらいました、 こんな遅くまでと 思ったのですが、
        
        修理 合計  4,000円に 消費税=4,320円 
        送料は サービスでした、
        (人''▽`)ありがとう☆ こんな時だけ 任天堂さま!!! 
        いつまで 遊べるか? 

        最近 明るくなるのが 早いので 5時頃から 遊んでます、 
        頑張って ゲーム内のお金で 3億 貯めました、 
        今 3億5千万 あります、 
        これが 使えるなら プレゼントしたいですね! 
        うるさい よーこさん 呼んで 同居するか? 
        犬は 飼えないから ~~~ 
 
        暑くなり EVが 気になります、 
        ペットの 臭いです、 
        階段を利用しましょう! なんて 張り紙は 役に立ちません、 
        私から 一緒に乗るのを 止めました、
        飼い主は 平気で 乗ります、 
        どちらかが 譲歩するのも あり!でしょうが、 
        私 先で あなた 後 とも 言えません、 

        どうやら よーこさんとの 同居は 無理なようですね、 

昨日も ~~~

   
              お借りしました
 
         おはようございます、  
         昨日 夕方 薬を貰いに (目薬・湿布) 支度をしていたら
         母から 📲  泣いています、 布団の中で ・・・  
         
         唄の文句ではないが ・・・ 赤ちゃんですね!
         でも 私も いつかは? こうなるんだから~~~ 考えてしまいました、
 
         身体がだるくて どうしようも ない! 
         梅雨に入り 若い人でも イヤな季節! 
         まして 年よりでは ? 
        
         「どうしようもないから~死んだ方が良い!なんて 言い出す始末
         2~3日前は 長生きするんだからと 息巻いて いました、
         コロコロ 感情の起伏が 激しいのは 仕方ないのでしょうね、 
         「 私に 📲 すれば 気が楽になるかもしれないと・・・ 
         犬と 布団で 寝ているそうです、

         私も 疲れました、 3日間 出かけて来ました、 
         術後の痛みと 変わらない 気がします、 
         リハビリで 先生が 前回と比べると 半分も 曲がりません、
         身体が 硬くなってる!と ・・・ 
         背中の張りが スゴイです、 
         骨と骨の間の筋肉が こってるそうです、 

         私と同じ病気・同じ場所・同じ頃・ 同じ年 女性 が 見えてました、 
         その方は 山登りがしたいと リハビリに 通われていたのですが、 
         今は 体調が悪いからと お休みだそうです、
         もう少し 休み時間が必要・ 早すぎた かもしれません、 
         先生も 心配してるのですが ・・・ との事でした、

私の 息抜き!

 
          
        こんばんは 
        リン リン リン と 嬉しい電話でした、 

        修理に出した ゲーム機が もうすぐ 帰ってきます、 
        バッテリーが 膨らんで 本体にも 傷があり ・・・ 
        5,000円弱に なりますが ? 

        そんなん もちろん 修理で当たり前! 4日ほどで 着払いで 
        私の元へ! 嬉しいですね、 

       この画像は 遊んでいる時で  雪だるまを 作ります、  
       私の頭が 雪だるまですね! 
       
       楽しみに 待ってましょう、 (*^。^*)  

懐かしい唄です、

    My Diary 様が YouTubeで UPされましたので 歌詞を つけました、 
        悲しい唄です、     

       「惜別(せきべつ)の歌」        お借りしました

        島崎藤村作詞・藤江英輔作曲(注1)



          遠き別れに たえかねて
          この高殿(たかどの)に 登るかな
          悲しむなかれ 我が友よ
          旅の衣(ころも)を ととのえよ

          別れといえば 昔より
          この人の世の 常なるを
          流るる水を 眺(なが)むれば
          夢はずかしき 涙かな

          君がさやけき 目のいろも
          君くれないの くちびるも
          君がみどりの 黒髪も
          またいつか見ん この別れ

          君が優しき なぐさめも
          君が楽しき うた声も
          君が心の 琴の音も
          またいつか(注2)聞かん この別れ

(注1) 「惜別の歌」は、島崎藤村の詩集/若菜集の『高楼(たかどの)』内の数節を再構成して作られ、戦後歌声喫茶などで歌い継がれてきたもので、歌誕生の由来等については、このページ以外にもネットで種々紹介されています。
(注2) 市販の楽譜集・歌集では、『惜別の歌』の歌詞は、ほとんどが三節までとなっており、四節までを掲載したものは稀なようです。たまたま拙HPで参照した野ばら社の歌集「昭和思い出のうた」は、四節までを掲載しておりました。その歌集では、その四節目最終行を「またいつか聞かん」としていますが、原詩は下記のとおり「またいつきかん」となっています。姉妹の別れの情景を詠った原詩を友人との別れの歌として焼直したため、最小限の語句の改変がなされています。「またいつか聞かん」の部分が改変によるものか、「またいつ聞かん」が正しい歌詞なのか、ただいま鋭意(^^)取り調べ中です。todaさん、ありがとうございました。(2007/11/19)
島崎藤村詩集/若菜集より
高楼(たかどの)

    わかれゆくひとををしむとこよひより
    とほきゆめちにわれやまとはん

   妹

   とほきわかれに
         たへかねて
   このたかどのに
        のぼるかな

   かなしむなかれ
       わがあねよ
   たびのころもを
       とゝのへよ

   姉

   わかれといへば
       むかしより
   このひとのよの
       つねなるを

   ながるゝみづを
        ながむれば
   ゆめはづかしき
       なみだかな

   妹

   したへるひとの
       もとにゆく
   きみのうへこそ
       たのしけれ

   ふゆやまこえて
       きみゆかば
   なにをひかりの
       わがみぞや

   姉

    あゝはなとりの
       いろにつけ
    ねにつけわれを
       おもへかし

    けふわかれては
         いつかまた
    あひみるまでの
        いのちかも

   妹

    きみがさやけき
       めのいろも
    きみくれなゐの
        くちびるも

    きみがみどりの
        くろかみも
    またいつかみん
        このわかれ

   姉

    なれがやさしき
         なぐさめも
    なれがたのしき
        うたごゑも

    なれがこゝろの
       ことのねも
    またいつきかん
       このわかれ

   妹

   きみのゆくべき
      やまかはは
   おつるなみだに
       みえわかず

   そでのしぐれの
       ふゆのひに
   きみにおくらん
       はなもがな

   姉

   そでにおほへる
       うるはしき
    ながかほばせを
       あげよかし

    ながくれなゐの
        かほばせに
    ながるゝなみだ
      われはぬぐはん

 ※ 別れる 姉妹の 唄とも 言われてます、 

梅雨入り しました!

        
                     

          こんにちは  昔のものです、 
          管理能力が ないので m(__)m です、 
          
          昔昔 私が PCを いじり出した頃は 楽しかったと思います、 
          メールを書いて 相手が 見たか 開封通知が あったと ? 
          ごまかせないんですね! 
          読んでないけど 読んだよ! なんてね! 

         始めて 覚えた 洋楽は シルヴィ・ヴァルタン
         1963年の映画「アイドルを探せ」(CHERCHEZ L'IDOLE)の主題歌、
         まだ14歳の中学 3年でした、 
         叔父の物でしたが居ない時に 一人で聴きながら歌ったものです、 
         懐かしいですね、  

         高校に入り 2年生になり 転校生が来ました、
         彼女は 高校の近くの旅館の孫娘でした、 
         事情があったのでしょう、越して来た家族は 弟と母と彼女でした、

         誘われて 行った彼女の部屋には どでかい ステレオがあり 
         ビートルズの LP 盤が あり 虜になってしまいました、
         暇さえあれば 帰り道なので 寄ってました、 
         卒業後 どうなったのか? 進学・就職・家業の手伝いか? 
         ビートルズの唄が 聴こえると 彼女を 思い出します、 
         なんと 50年も前の事です、  私も 年を取りました、

 昨日は お医者さんへ!

   
     留守中に ☎が あり 娘に 一緒に住もうと言った、 

     よーこさん 最近は 電話掛けては 無言で 切る、 
     言わば 居た電 ? ワン切り 🐕  それも 日に何回も ・・・
     
     アルツハイマー病の 薬は 飲めないが 安定剤は どうか? 
     一人だから 大阪でも 寂しい! 
     家族の 一人一人の生活のリズムも あることだし、 
     他人の家だから いつまでも 居られないからなど 
 
     昨夕は なんと 妹が 電話に出ないから ~ 会社の番号を知ってるか? 
     どうして? 朝から 頭が痛い! 
     「 薬は?  「置いてある、  「じゃぁ~ 飲んで! 「飲んで良いのか? 
     「うん 解った! 飲む! と 言ってる 
     これは 報復措置と 理解した、  
     同居出来ないから 何とか かんとか 文句を言いながら 
     かまってさん! して 欲しいのだ! 

     私は 肺の術後の 足の痛みのようなのが 始まった! 
     指先まで ジンジン して 母の世話は 出来ない! 

     先日 会った 友達は ご夫婦で 両親は 他界されたと、
     「 楽よ! 居ないから ・・・ チョッと 羨ましい! 

     私は 悪い 娘のようだ! 
     でもね  夫亡き後 子を 3人 育てて来た! 
     それを 少しは 理解して 今は 楽をさせて ほしい、 
     術後 お勝手に 立つのが 涙が出るほど 痛かった! 
     それは 勘弁してほしい! 
     ケチな せがれは リハビリだと タクシーに 乗せてくれなかった! 
      
       今日は リハビリへ 行きます、
       あと 眼科へ 検査します、 皆さん お元気で!

足が 痛い!

   
      
             お借りしました、近くの川にいます、 
   
    こんにちは  こんなに 細い足で 羨ましいです、 

    ここんとこ  足が痛いので  正座が 出来ません、 する場所もないのですが ・・・ 
    ゲームの中で 占いの館で  正座して 星座の占いをしましょう  言うのですが
    お寒い ギャグ?  最後に あたるか あたらないか それなりですが、・・・
     ※ 500円も 払うのに はずれとは ・・・  
 
    昨日 痛み止めの 薬を 貰って来ました、  
    メトロで 往復ですが ベビーカーが 多かったですね、 
    あと 3世代家族連れ ・・・ 
    運動会の代休で お出かけのようでした、  
    。。。。。。。。。。。。。
    お知らせいたします、 張り紙が ・・・  

    もうすぐ 都議会議員の選挙です、  
    今まで 小学校が 選挙会場でした、
    が、 閉校になり 中学校と なったため 場所が 変更になりました、 

    近くに 小学校があるのですが   遠い小学校へ 決まりました、 
    小学校が 中学校に 替わっただけで どうしてと? 思います、 
    高齢者も 多いのに わざわざ 遠い小学校へ! 
    近い 小学校も あるのにと 思いました、 
    その話が出て 私【 行かない!  子は まだ返事がありません、 

    区の考えでは 2か所 会場を作るなら 1か所にしよう! そんなところでしょうね!
    経費節減!でしょうね、 都知事選 何回 やったのですか? 言いたいです、 
    小池さんも 墓穴を掘らないように 頑張りましょう! 

    

正月に来たきり~~~ 

        
           IMG_1203 (1)
            娘 描く! 昔のです、左から 二女・せがれ・長女 

      便りもないけど  頼りもない  長女!  

     メールも ラインもない  どんな田舎に 住んでいるのか? 笑 

     せがれが 祖母が アルツハイマー病だと ラインしたら 
     ボケじゃぁ~なく  とぼけじゃぁ~じゃぁ~ ないの と 言ってる、 
     
     以前は 近くに住んでいたが 今は さいたまへ! 
     遠くにいれば 心配も 減ってくる、より 面倒かもね、
 
     

こいつが ? 元気がない!で ・・・


   
 
   こんにちは  もう~あの世にいくのか? 
   と 思うような 動き方 エサも食べない、 覚悟が必要か? 

   何の事はない、 暑くなり エアコンで 冷やした、 

   冬は 暖房用の 水槽にいれるのが あるが、・・・ 

  夏は 部屋を冷やす! が 得作のようです、 
  
  おかげで 元気になられて ごはん 頂戴が 忙しいです、 
  
  やっぱり 喜ぶべきか?  ガンバレ アムちゃん、 女です!

  ブツブツは 気泡です、 

  娘が 掃除しました、 以前 嚙まれて 指先を 縫合しました、

  美味しかったか? 返事は ナシでした、

 

ハンカチ王子に負けて ・・・

       6月 4日  
       DeNAが少ない好機を確実にものにして快勝。
       チームの連敗は4でストップ \(^o^)/   
       
       なんと 巨人は 9連敗を 脱出か?
       10連敗で 終わりました、 

       今日は 虫歯予防デーでした、 
 
       
      年を重ねると 歯も大事だけど 歯医者さんもイヤですね、
 
       ダウンロード お借りしました、

       夕方 やっと 野球も 勝ったのにと 思いながら ~ 
       ☎の音 ・・・ 出たら 切れた 
       また ☎が 鳴った、 ヨーコさんだった、 
       何も言わずに 切った、 それも 2回も ・・・ 
       娘が ☎してみたら と言うが  
       日曜日 家族もいるだろうからと 止めた、 
       大阪 妹に メールをした、 
       その内容が 気にいらなかったのか? 

       昨日も(土曜日) だまって 電話を 切ったっけ! 
       ヨーコさん そんな事ばかり してると 出ないよ!📲 には! 
       私の生活もあるんだからね、    

       

 今週 は  3回  📲  

    
    こんにちは
    静かな   土曜日かと ? 思っても ダメ  
    もちろん  日曜は もっと ダメ   
   妹が 出かけたから と  母が  📲 して来た、                                                                                                                                   images (53)
       
          またまた~ 始まった! 「 一緒に 暮らそう! 田舎で、 ・・・  

          いつ 爆発するか? 解らない 頭の中身  
 
          病院へ 着くまでに  OWARI だから と 言っても 聞かない 

          「先日は 長生きしたいから  なんて !言ったくせに  
          「一人暮らしは 出来ないと 言ったら 
          「大丈夫だろう! 今は 元気だから 
          どれが 本当だか ???  

          そんなに 帰りたいなら 妹に言ってと 言ったら 
          「 怖くて言えない! 母、 
          「じゃぁ~ 言ってあげる、 私 

          それが イヤなら 弟の家へ行けば! と 言ってしまった 私! 
          その 返事が 弟は 仕事が 忙しいから  だと、 ・・・  
          まぁ~ 弟の家へは 行かれないし 嫁が ウンとは 言わない、 
          
           母は 長男に嫁ぎ長男を亡くして 長女・二女・次男・三女 
           やっと 次男を 授かった、 
           農家では 跡取りが 必須条件で 
           無理なら 実家へ 帰る! まだ そんな時代だったと 思う?
           だからか やたらと 弟に 執着する、 
           弟を 擁護して 世話には なれないと言う 

           とうとう 娘が 母に メールを 書いた、 
           簡単に言えば  熊本は まだ 地震が起きていて 
           母の 病状も 良くないから 田舎では 住めないと、 
           送って良い?と 聞くので 娘に 任せる、
           携帯は 妹が 管理してるからと 話した、 

           身体の骨も ギシギシ 痛いけど 心も 痛い、 

           良く 韓ドラで 握りこぶしをつくり 胸を 叩きながら 泣いている、
           これは まだ正直な心が 残ってる人! 
      
           母は 自分の思い通りに行かないからか? 
           だまって 電話を 切った! 
           これを いつまでも 続けて行くのか? 

           言う事が ちぐはぐでも 私の言う事は 多少は 理解してる? 
           田舎へ 帰れば 何とか 出来る! 
           ご飯も炊ける! これは良しとして 
           近くに店があるから 大丈夫!など 言い出した、 
           20年以上前にあったけど コンビニが、 すぐ閉店した、 
           
           一緒に 田舎へ帰ろう ・・・ いつも これだけは 言う、
           叶わぬ夢 儚い夢  
           私には 何も 出来ない! 

           今日は 田舎の妹に電話したと 話してる、 
           これは 自分の希望!
           妹は 出ない! 母の相手は しない! 
           でも 一緒に住みたいと 話した!と 言う、 
           疲れました!